パパラギ立川店 ブログ

海だけじゃないぞ、伊豆半島!

火山でできた地形、伊豆半島。

ということで、八幡野にある自然研究路を散策してきました。

ども、伊豆ジオパーク検定3級の「あ」の高橋です。

元々、伊豆半島は半島ではなかった!硫黄島付近からやってきた!!

いまだに地殻変動真っ最中。実はスゴイぞ伊豆半島!!!!

溶岩が冷え固まる時に収縮することによってできる柱状節理。

もー、これが堪らないです。

水中でもここまではっきりした柱状節理が見られるのも八幡野ならでは。

みなさん、ウネリに負けずに頑張りました。

 

自然研究路の中にあるタイドプール大淀小淀。

溶岩に囲まれたダイナミックな地形の中にも小さなカエルウオなどの生物も盛りだくさん。

みなさん、大人なのに靴をビジャビジャに濡らすほど夢中でした。(笑)

大人なのに。。。困ったものです。(笑)

向こう側の伊豆大島がはっきり見えるくらい気持ちのいい天気に恵まれ、

絶好の自然研究路日和でした。

一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。

 

2021年9月18日〜20日 伊豆大島GEOパークツアーも開催します。

海だけでなく、自然を感じたい方、お待ちしておりまーす。

 

「あ」の高橋でした。