パパラギ立川店 ブログ

アップデートで世界が変わる!!

先日、アドバンス講習を担当してきました。

ども、「あ」の高橋です。

アドバンスでナチュラリストとフォトをやるので、前日の休日に下見で潜ったら、、、

見てください。↓↓このボラの群れ、通称ボラクーダー。

八幡野でこんなに大量のボラクーダーが見られるなんて思ってもいなかったです。

休日の時に限って、こーゆーの出ちゃうんですよね(T_T)

とはいえ、アドバンスでもばっちりナチュラリストやってきました🙆‍♀️🙆‍♀️

春を感じる1コマ。

海藻の種類である「アヤニシキ」、プツプツした丸い塊が胞子嚢になるのですが、

これを見ることは珍しくありませんが、、よーく見ると更に赤いツブツブが!!

これが胞子なんです。

さらにさらに胞子嚢から胞子が放散される瞬間を見ることができました!!

講習生のみなさんをポカーンとさせてしまいましたが、、、😅

生物を探すことではなく、観察こそがナチュラリスト!!

初日はウネウネの八幡野から二日目は西伊豆の田子と大移動の中、

皆さんAOWダイバー認定おめでとうございました!!

 

「あ」の高橋でした。