パパラギ立川店 ブログ

「青い海が全てじゃない!!」究極のみどりを求めて。。。

そーいえば行ってきました薩摩の国、鹿児島へ。

ども、「あ」の高橋です。

あ、後ろに写っているお山ちゃんが桜島です。

鹿児島の海にも四季があり、伊豆と同じ春時期が一番みどりーっっ

ということで、桜島の麓「錦江湾」で潜ってみました。

透明度50CM、求めていた緑の世界がそこにはありました。

かつて伊豆の海でもこんな透明度ありましたけど、最近はないですね。

(お世話になったサービスのオーナーから、こんな時期に来るのは変態ダイバーだと言われましたが💦)

海の色にもちゃんと意味があるんです!!

そして、みどりの中にアカオビハナダイの群、

ムチカラマツの長さがにも衝撃を受けました。笑

この他にも桜島特有の色を持つネジリンボウ、

通称:サクランボウが見られるのもここだけ!!

(もちろん、透明度30mオーバーの季節もありますからね💦💦)

そして、翌日は足を伸ばして南薩摩の海へ

錦江湾とはガラッと変わり沈潜ポイントにサンゴエリア。

鹿児島の海、新鮮でした。

そして、陸上では滝を求めて。。鹿児島でも柱状節理、発見👀

「青い海が全てじゃない」

一周回ってミドリの海を求めて。。。

2023年に「桜島・錦江湾ツアー」やります!!

桜島が大爆発しない限りは。。。笑

 

ぜひ、お待ちしておりまーす。

「あ」の高橋でした。

 

鹿児島ひとり旅のまとめはこちら↓↓チャンネル登録も宜しくお願いします。

※レポート力低めで伝えたいこと伝わってないと思います。