パパラギ立川店 ブログ

今、流行りの鎌倉、江ノ島の観察会に負けずに水深5mで観察会。

もー、この時期だからこそ見られる世界。

ども、「あ」の高橋です。

恋の季節到来!!夏に向けて婚活をする生物が増えてきます。

メスにアプローチするために勝負色(婚姻色・いつもより鮮やかな色)を身にまとい、

⤴︎イトヒキベラや⤵︎オハグロベラが泳ぎ回っていました。

しかし、今回はメスが近くにおらず、残念ながらナンパ失敗の様子でした。

恋が実った生物も。

ウツボはオス同士のケンカは口を大きくあけて威嚇をしますが、

求愛の時にも口をパクパクするんです。

(そもそも、ウツボの性別の判断って正直、よくわかりませんが、、、)

明らかに大きさも違ったのと、この状態のまま動かなかったので

夫婦(めおと)だと信じてます、はい。

 

この時期だからこそ見られる魚の行動、よく見かける生物でも

たまには生物観察して見るのも面白いですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

 

「あ」の高橋でした。