パパラギ立川店 ブログ

夏の島旅といったらこの島、「伊豆大島」

台風9号に追いかけられながらも行ってきました、伊豆大島へ。
ども、「あ」の高橋です。
とはいえ、大島ならでは安定の群れの多さでした。
クマノミが群れるイソギンチャク、通称:クマノミ城。
タカノハダイに占拠されかけていましたが、
ミツボシやらキンギョハナダイやら盛りだくさん。
浅場ではカエルアンコウの姿も!!
大島名物、椿油を使ったオイルフォンデュ。
こちら、100%椿油で揚げ物をするとカラッとあがらないので
椿油を2割程度にするのが一般的。
って、以前、椿油の精油所のオーナーが言ってましたー。
やっぱり、シゼンの猛威にお手上げ( ´Д`)
台風一過を見計らって、ここぞとばかりに島歩き。
大島とゴジラ、意外と深い関わりがあるんです。
(詳しくは9月に開催する大島ジオパークツアーで。)
大島ツアーのデザートはバームクーヘン!!
地層大断面、いつ見ても圧巻です。
1日短い島旅となりましたが、最後の最後まで全力投球。
一緒に遊んでくださった皆さん、
ありがとうございました。
年内はまだまだ大島ツアー開催しますので、
ぜひ、リベンジ戦おまちしておりまーす。
「あ」の高橋でした。