パパラギ立川店 ブログ

8月に続き、台風に追われながらいってきました。

伊豆大島へ。ども、【あ】の高橋です。

(※写真は眞野さんです。)

今回はチーム眞野とわちゃわちゃ遊んできましたー。

先月、潜った時には水温18℃、、、

真夏とは思えない極寒の海でしたが、

今回はちゃんと水温25℃、9月らしい水中。

、、、と思いきや、砂地にピカチュウウミウシ(゚Д゚;)

この時期に見られるんですね。

小瓶の住人、ニジギンポ。

ものすごくわかりにくいですが、、、たまご、ついているんです。

観察していたら、この後悲劇が、、、(゚Д゚;)

瓶がくっついているパイプのネジが緩んでいて、

まさかの落下。。。

けど、落下後も逞しく子育てしていました。

さらに、くまのみ城のイソギンチャクにもクマノミのたまご達。

身体が少し赤くなってきて、巣立ちまでもう少しかなー。

クマノミに続き、ドリーちゃんも登場。

ソラスズメダイかと思いきや、よーく見たらナンヨウハギのBABYたち。すぐサンゴに隠れちゃうから、これがまぁー大変。

撮るか隠れるかの攻防戦。。。

大島の醍醐味、ナイトダイビング。

今回は、陸上から見学してみました。

夜の海って意外と明るいのよ、これが。

そぉそぉ、そういえば今回、大島ツアーじゃなくて

本当は「大島GEOツアー」だったんです!

天気が良ければ、三原山(御神火と呼ばれる神聖なる場所)で

噴火口をまわるお鉢巡りができたんですー、、、

※こちらはイメージ画像です。

天候不良により予定変更でダイビングになりましたが、、

最後の最後にバッタバタのジオ観光。

いつもの「地層大切断面」からの「ボムサッグ」

 

約800年前、波浮港の割れ目噴火によって飛んできた噴石。

飛行距離約1km、自然の力はスゴイです。

この岩、砂にのめり込んでいる為、動かないんです。

 

大型船に乗ったら〆はコレ!!

ジャンボエビフライカレー。

これね、1400円だけあって、すごいサイズ感なんです。

って、、、今回も台風の影響で前倒しの大型船帰りでしたー。

そろそろ大型船にも慣れてきましたよ。w

 

次こそは三原山と大島砂漠へ。。。三度目の正直。

一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございましたー。

 

「あ」の高橋でした。