2019年に初めてこの島を訪れてから、毎年恒例となった屋久島ツアー。
1度訪れたら癖になる島。
1日24時間じゃ時間が足りないもので、今回は1日追加して夢の4泊5日の屋久島旅。
ah -幸せ。w
ども、「あ」の高橋です。
一言では伝えきれないので、2部構成でご案内。
ヤクシマ前編は「島の海」をお届けいたします。

花崗岩が砕けてできた砂浜に透明度抜群の水の色。
この島の海の色は「あお」じゃなくて「エメラルドグリーン」
もぉー最高。
「1ヶ月に35日雨が降る」 と言われるほど雨が多い島。
雨が降った分だけ虹が見られる「虹の島」でもあります!
が、、、日頃の行いが良すぎたせいか、
虹が架からなくとも毎日が夏空、たまらないっっ。
屋久島の2大ポイント、「一湊」と「永田」の港。
安定感抜群の「一湊」のポイント。
キイロの世界か、アカの世界か、屋久島らしい水中世界。
言葉はいりません。
小さな住人、「ジョーフィッシュ」
1人1ジョー、じっくり観察できるマクロ地帯。
癒しのひととき。
来年こそは、口内保育を見ることができるか!?

ジョーフィッシュメス

ジョーフィッシュオス
安定の「一湊」から潮通し抜群の永田へ。
潮通し抜群、「ド・ワイド」も狙える外洋ポイント。
が、一か八かのワイドではなくマクロ生物を狙う。

サクラコシオリエビ

セソコテグリ
外洋ポイントと言いつつも、ちっちゃい生物盛りだくさん。
が、、出ました、ネムリブカ!!
、、、アカウミガメにロウニンアジ、イソマグロまでも出てきてしまった。。。w
が、誰も撮れないワイド写真、、、。
くぅーー。
来年は「ド・ワイド」で攻めましょうねぇ。
海も天気も最高の3日間、皆さんの日頃の行いかなぁー。
ツアーが終わった翌日から梅雨空がちゃんと戻ってきたようです。w
写真提供もありがとうございます。
来年のヤクシマ構想も出来上がっておりますので乞うご期待。
ヤクシマ後編は「島一周」をお届けします。
ではでは。
「あ」の高橋でした。