パパラギ立川店 ブログ

コブシメを求めて5月の屋久島へ。

もーたまらないっっ、ども、「あ」の高橋です。

1年振りの屋久島の海は様子が変わっていました。

ゴロタのエリア一面、(海藻)ミルだらけ!!、、、海藻食べ放題。

今年は海藻が急激に増えたもんだから、ジョーフィッシュのおうちを見つけるのも一苦労。

、、、もう少ししたら子育ての季節もはじまるかなーぁ。

毎年、通っていると変わっていることに気づくんです。

メインポイント「ゼロ戦」、以前よりも小ぶりに・・・

とはいえ、夢とロマンだけじゃない、この中にはマクロ生物に満ち溢れている!!

覗くと意外と生物が多いんです。

画角いっぱいにロクセンフエダイ!こちらは相変わらず、安定の群れで一安心。

そして初夏は生態観察の季節、屋久島で見る生物観察は面白い。

ホシエイの求愛行動、オスが甘噛みをしてメスをロックオン。

この時期はコブシメが大フィーバー。

眠そうな目にずんぐりむっくりなフォルムがたまらないっっ。

EX直前に衝撃の光景が・・・!!

、、、イカスミの中から悪そうな顔をしたイトヒキアジが登場。

なんとなんと、イトヒキアジがコブシメに襲いかかっていたそうです。

この季節の屋久島だとこんな光景、日常茶飯事みたいです。

初夏の生態観察、目が離せません。

最終日飛行機が飛ぶか、飛ばないか、悩ませてくるほどの大雨に見舞われましたが、

そんな時に行く滝がサイコー!!w w

この水量、、、通常モードの10倍の水量ですよ、これ。

梅雨時期の屋久島で初めて遊びましたが、雨でも最高。

いつ行ってもクセになる島なんです、屋久島は。

Ah-楽しかったー

もぉーたまならく屋久島っっ。

「あ」の高橋でした。