今年もやってきました、初夏の風物詩アオリイカ。
唯一この季節限定で、年に一度だけ開催するスペシャリティセミナー
その名も「SPAWNING OF OVAL SQUID」=アオリイカ産卵観察SP
略して「SOO」、ども、「あ」の高橋です。
ツアーで参戦のチーム塩澤、チーム佐藤(乃)3チームで挑む真鶴アオリイカ。
今回の収穫はいかに!!
っと、、、顔をつけた瞬間、「え・・・?」な透視度。
どこまで行っても「え・・・?」な透視度。え????
海には栄養も必要ですからね、
ブサイクな海も必要ですから、、、と自分に言い聞かせてみる。
遠目、薄目で沢山群れているのはわかるのに、
カメラにおさめるのはなかなか難しい・・・。
そりゃぁーこの想定外にドラえもんだってびっくりだわ。
とはいえ、、
2本目は観察の位置を変えて狙いを定める。
ペアリングからオス同士の壮絶な戦いまで観察できました。
そして、なんと、なんと!!
産卵するまで一部始終を動画でおさめることに成功!!
↓↓(タチカワインスタから)動画をご覧いただけます。
https://www.instagram.com/papalagi.tachikawa/
(撮影されたお客さんから動画を提供していただいたので、一部を切り取ってみました。)
産卵を控えたメスにちょっかいを出しにきた(奥のイカ)オス。
足を広げてメスを守る(真ん中のイカ)オス。
産卵床の中で無事にたまごを産むメスのアオリイカ。
時間にしたら数秒の出来事だけど、アオリイカたちにとっては命懸け。
「生まれて良かったね」で終わりじゃないのが自然界。
たまごから誕生するのに約1ヶ月、
その間にもウツボやミノカサゴなどの肉食系がたまごを狙ってやってくるもんだから、
まー大変。
たまごから飛び出して、大人になるその日まで!
皆さん、アオリイカの観察マナーもバッチリで「SOO」認定です。
今回は真鶴でしたが富戸やIOPでも観察できます。
この夏、アオリイカ観察を楽しんでくださーい。
そして、、、締めは定番の「海鮮丼」
一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!!
リクエストがあれば平日でもアオリイカSPを開催いたします。
※夏季限定です。
ご用命はパパラギ各店まで。
「あ」の高橋でした。