パパラギ立川店 ブログ

いってきました、屋久島へ。

ども。「あ」の高橋です。

屋久島が好きすぎて、一言では伝えられず長編ブログになります。w

覚悟してご覧ください。w

【ミドリノセカイ】
屋久杉だけじゃない!
倒木から生える新芽や岩を覆う苔。
カメラにおさめたいものが多すぎて、なかなか前に進めない。。。

往復5時間を予定、時間通りに行って帰ってくることはできるのだろうか、、、!?

杉や苔だけじゃない!

黒潮の恩恵を受け年間1万mmも雨が降る山岳部。

山からの水は飲み水にも最適。

1滴から至極の1杯、軟水が飲み放題ー!

ジブリの世界「苔むす森」を越え、目指すは1000m地点の「太鼓岩」。

登山前はガスがかかっていたものの、晴れてくれました!!

登った人にしかわからないゼッケイ、サイコー!

もちろん、下山後は足が子鹿のようになっていたことは言うまでもない。。

時間も予定通り、、、皆さん「おつかれ山」でした。

 

【アオノセカイ】
山間部では冬になると雪が降り、水中にはサンゴが広がる。

日本の北から南まで凝縮された不思議な島。

黒潮の恩恵を受けているのは水中も同じ。

透視度が良く生物多様性。
山や森よりも語られることの少ない屋久島の海、実はどこの海よりもスゴイのよ。

リュウキュウキッカサンゴとハナゴイ

 

ロクセンフエダイが群れるキイロのセカイ

 

屋久島を代表するポイントゼロ戦

【シゼンノチカラ】
ウミガメ産卵の地となっている浜で海に戻る子ガメを探してみた。

2ヶ月前に生まれた卵たちが、子ガメの姿になって海を目指す。

ここから大人になって、この浜に帰って来られる確率は1/5000。

大きくなって帰っておいでー。

 

アカウミガメ

 

人里離れたエリアではシカとサルの姿。
ヒヅメを失いながらも自然の中で生き抜く子ジカ。

さらに、子どもを守る親ザル。
野生動物のたくましさを感じる瞬間。

ヤクシカ

ヤクザル

 

【夢中になれる場所】

早朝から全力で島を駆けぬける1日。

大人がこんなに夢中になって遊べる場所はこの島ならでは。
予報に反して、天気もめちゃめちゃ良く全力投球でしたー!!

屋久島に行くと1日24時間じゃ足りないのよぉ。

森の中の神社

ガジュマル

4日間、一緒に遊んでくださった皆さんありがとうございましたー!!

「最高の最上級」を何ていう?

Ah-.楽しかったぁ。

「あ」の高橋でした。