パパラギ立川店 ブログ

ども、「あ」の高橋です。

タチカワブログをジャックして、「omクラブブログ」と化す!

om合宿-前編-】

あ、omクラブってご存知だろうか?

知らない方はコチラから。

カメラの基本の「き」を知らずにカメラをかまえているもんで、、

見兼ねた広報部の薮崎instが講師を務めてくれた。

ここから熱い2日間がはじまる。

特別講師:薮崎INST

浜でも水中でも手取り足取り。

パパラギタイムスなどの撮影を手掛けている広報部の薮崎inst

惜しげもなく、撮影のアレコレを教えてくれる。

終いには太陽の位置を計算してENT時間のタイミングまで教えてくれる。

大丈夫なのだろうか、こんなにも情報を流してしまって。

【ホンキの伊豆をきりとる】

今の季節は水深2〜3mが美しい。
EN直後に振り返れば、光と影のコントラスト。
生い茂った木々の緑が水面に浮かぶ、
ヨコバマならではワイドレンズならではの景色を佐藤(乃)instが撮影していた。

佐藤(乃)inst撮影

 

ヨコバマのシンボル、富戸ホール。
地殻変動や火山の影響を受けている伊豆の海、そこに迷い込んだ6匹のツノダシ。
最近、伊豆の海も南方系の生物が増えてきている。

2000万年前の伊豆の歴史と、ここ数年の環境の変化を考えさせられる。
そんな1枚を松本(茜)instがきりとる。

撮影:松本(茜)

さらに、「タカベの群れがすごーい」という情報を聞きいたので、

少し遠出して狙ってみた。

画角以上の群れ、さらにタカベ対カンパチ、カンパチがタカべに襲いかかる。

「食うか食われるか」の瞬間は簡単に撮らせてくれない。

撮影:高橋

2日目の予定を変更して、再びタカベチャレンジいや、カンパチチャレンジ。

ところが、
カメラの電源をつけたら電池残量10%、、、

、、、え?

無駄打ちはできない状況に追い込まれた。

一球入魂にかけてカンパチを待ち構える。

しかし、カンパチの気配がまったくない、、、警戒されないようにタカベにまみれてみたりもした。

そして、待ち伏せすること1時間、念願のカンパチ到来!!

撮影:高橋

 

が、しかし!!
「すんっ」って素通り。。。

、、、え、えーーー。

前日の勢いはどこへ、、、そのまま戻ってくることはなかった。

さらに、、、ストロボを上手く当てられず、本来の色を出してあげることができなかった。

 

ただただ水中でカンパチを待つという1時間。

撮れ高もイマイチで終わってしまったけど

待っている間のドキドキ感というかワクワク感というかのか、その時間も楽しかった。

 

 

撮影前に薮崎instが「映える写真が良い写真とは限らない」と言っていたことを思い出した。

この写真は色彩もなく失敗だったけど、この意図を伝えたくてあげた1枚である。

 

正解がないのも写真の面白さである。

以上、【om合宿-前編-】でした。

次回、【om合宿-後編-】はマクロ写真の回になります。

 

 

最後に

omクラブのInstagram アカウント OM_CLUBDZで検索

もしくはこちらからhttps://www.instagram.com/om_clubdz/ ご覧いただけます。

フォローお待ちしております。

 

「あ」の高橋でした。