パパラギ立川店 ブログ
【クリスタル杯番外編】
クリスタル杯、パパ杯ではカメラ機器のお試しできることがツアーの醍醐味。
今回、カメラに慣れている方が多かったので一眼カメラが大人気!!
水中で使える機会もないですからね。
ということで、一眼カメラの中でも話題沸騰中のomシリーズをご紹介。
ども、「あ」の高橋です。

・E -M10marⅣ(レンズ14-42mm)+AOIハウジング、
・om1(レンズ60mm)+ノーティカムハウジング
2機のカメラを使用してもらいました。
【AOIハウジング 】
樹脂なので軽くてコンパクト、機動力抜群。
ハウジングに内蔵された電源でストロボが発光されるのでカメラ自体のバッテリー消費を防げる。
【ノーティカムハウジング】
アルミで丈夫、そして格好いい。
シャッターボタンがトリガー式なのでマクロ撮影でピントが繊細な時でもブレにくい。

 

【14-42mmレンズ作例】
標準といわれるレンズ。
標準レンズとはいえコンデジとは異なり、
シャッタースピードと絞りをいじることでコンデジでは出せないボケみ。
ズームレンズなので、
「これ以上、寄れませーん(T-T)」という時でもカバーしてくれます。
何を撮影したいか迷っている人むけのレンズ。

お客様撮影・イバラカンザシ/ストロボYS -D3使用

石橋inst撮影・アカホシカクレエビ/ストロボUCS -Q1RC使用

【60mmレンズ作品】
マクロといわれるレンズ。
焦点距離が一定の単焦点レンズ。
被写体との距離の限界があるものの、小さいものも大きく切り取ることができるレンズ。

マクロレンズは更にボケみが変わるので「ザ・一眼写真」といった撮影ができます。

 

お客様撮影・スナダコの目/ストロボYS -D3使用

 

お客様撮影・アミメハギyg /ストロボYS -D3使用

お客様撮影・ゴンズイ/YS-D3使用

一眼カメラって難しそうと思うでしょう??

石橋instの作品以外は今回、初めて一眼を握りしめた方たちの作品なんです。

皆さん、いきなり良い作品を撮るもんだから、

OMクラブの一員としてメチャメチャ嫉妬してしまいました。(笑)

けど、本当に撮れちゃいます。

 

っということで、

「いろいろ試してみたーい♪」という方は以下のツアーでお試しできます。

2024年 9/28〜29  パパラギカップ

2025年 2/12〜13 平日クリスタルカップ

2025年 2/15〜16 クリスタルカップ

(※モニター機器はその時によって若干異なります、お問合せください。)

一緒にカメラ遊びをしてくれる方、お待ちしておりまーす。

 

カメラキャンペーンもやっておりますので、

一眼カメラを持って参戦してくれる方もお待ちしておりまーす。(笑)

 

「あ」の髙橋でした。

 

最後にOMクラブのInstagramも宜しくーねっ

https://www.instagram.com/om_clubdz/