パパラギ立川店 ブログ

4/29~5/14 伊豆店修行に出ていた清水です。
ついにお店に戻ってきました〜

修行期間16日中14日潜っていたので少しだけ海の写真でも載せようかと思います。
ツアー中の写真、休みで潜った写真ごちゃ混ぜで修行期間中の伊豆を紹介します!


まずはこれですかね。5月頭だけ、ヨコバマに泳いでいた鯉たちです!
中層に泳いでいたので一緒に安全停止ができる感じでしたね。
修行の序盤に泳いでいたこの子達は子供の日が終わると早々にいなくなりました。



鯉のぼりの近くにはこんな子たちが隠れていました。
小さいし、隠れているので我ながらよく見つけたな〜と思っています。
ネジリンボウはこれっきり見ることはありませんでした。本当に鯉のぼりの麓付近だったので撤収のタイミングで巣穴壊れちゃったのかな、どうでしょう。
もし見かけたらゆっくりとゆっくりと近寄ってくださいね。


小さいのと言えば、この子も。キタマクラ幼魚ですね。通称マメマクラ。2〜3cmくらいだったかと。
近づける子はここまで近づけます。大きくなる前にぜひ!


産卵床に集まるアオリイカ、頭の上を通過するなんてことも。この日はかなりの数見れましたが、これからもっと増えます。楽しみですね〜


ちょこっと陸上を挟んで。立川店清島INST&池袋店山田INSTのセミナーもありました。
GWは毎日セミナーがありましたが、立川スタッフ清島さんのセミナー写真だけ紹介。他にも奄美大島、鳥取、AI対スタッフといった面白いセミナーが聞けました。


13日、修行ラストの海は学生しかいない学生限定ツアー。その名もZOEA会。
講習、ツアー合わせて19人が集まりわちゃわちゃと遊びました。ZOEAを使わないなんて勿体無い。
学生の皆さん、忙しいとは思いますが時間を作ってお得にダイビングを楽しみましょう。お得すぎて大人はいつも妬んでいますよ笑


あ、ヨコバマだけでなくIOPも潜りましたよ。1の根の裏側、亀裂の間にいたのは500円玉サイズのマツカサウオ。
ツアーでも全然行ける場所でしたが、なんせ撮り方がわからない。どう撮れば綺麗に撮れたのでしょう。


撮り方わからなかった被写体その2、ネコザメ。
もう全然わかりません。ツアーでもいけますよ、ほぼ毎日見に行ってました。何度も撮りました。お客さんにも撮ってもらいました。
わかりませんでした。精進します。

といった感じで潜ってばかりの伊豆修行でした。
よくライセンスを取得して間もない方に聞かれます、そんなに同じ場所に潜っていて飽きないですか?と。もちろん人それぞれだと思いますが、
16日中14日、そのうち12日はヨコバマで潜りました。
清水は飽きることなく中層を泳いだり、バブルリングを作ったり、ネコザメを見に行き、アオリイカを見に行き、写真をたくさん撮りました。全部で600枚くらい。
時期によって景気も生き物も変化します。
ぜひ、伊豆の海に通ってみてください。好きな遊び方が見つかるはずです。

ではまた〜
写真が上手くなったらまた載せます。