パパラギ立川店 ブログ

11月2日〜5日で行ってきました、西表島。

4日間天気にも恵まれ、海も陸も大いに楽しむことができました!

初日、船から降りればサンゴと生き物がお出迎え。

サンゴの上を優雅に泳ぎ、生物観察。天気も良いので光も入ると尚良し。最高のスタートでした。

2日目は潜降後すぐに登場!

今回の狙い第一位、ナンヨウマンタです!!

優雅に泳ぎ、クリーニング中はホバリング。そしてまた移動。1ダイブじっくり観察することができました。

船に戻るつもりが、マンタ再来。

合計3枚のマンタがぐるぐる。初マンタの方も多く、感動の1ダイブとなりました!!

休憩中はボートの上でまったりするもよし、

シュノーケルをして遊ぶもよし。

体力を考慮して満喫していきましょう笑

 

サンゴの群生ポイントでは色鮮やかなサンゴや生物たち、そしてみんなのアイドル、海亀と戯れてきました。

この子、寄れる寄れる寄れる。ずっと食事をしていて我々のことなんて見えてないのでしょうか?

もう少しでカメラぶつかりますけど・・・という距離まで近寄ることができました。

 

リゾートはワイドばかりだな〜。と思ったマクロ派の方、ご安心ください。

写真では見えませんが、小さい生物もたくさんいます笑

この写真は、1cm弱の「ホムラダマシ」というハゼを紹介しているガイドさんと良い写真を撮ろうと意気込むゲストさんの様子です。

といったように意外と小さい生物も多いので、ワイドかと思いきや今はマクロ。またワイド。またマクロ。と忙しいのです。

ワイド装備ではせっかく綺麗なギンガハゼを見つけてもこれが限界。これ以上近寄ると隠れてしまいます。

でもご安心を、このポイントでは目が慣れるとそこらじゅうで見つけられます笑

 

ダイビングを楽しんだ後は、星空観察で近くの公園とビーチへ。

中央斜めに走っているのが天の川です。

星のこと、全然知らないですが綺麗じゃないですか?

寒くもないので、ずっと見ていられます。

 

 

 

雨が降っていなければ、雲が厚くなければ、見れると思います。

元気が残っていたらぜひ、リゾートの星空最高です。

 

最終日はマングローブへ。

カヤックで川を進み、滝壺で記念写真。

滝壺で遊びたい方は、濡れて良い格好で参加してくださいね。ちゃんとお店でシャワーを浴びれます。

 

何から何まで満喫できた4日間でした!

ご参加いただきありがとうございました。

まだ西表島にいったことがない方はぜひ遊びに行きましょう!

 

西表の写真、気になる方は立川店までお越しください。

思い出を共有します!!